西川口歯科クリニックは、JR西川口駅西口徒歩1分の場所にあり、土曜日も診療しています。

西川口歯科クリニック

048-255-3711
英語対応
24時間診療予約

院長コラム

感染予防対策  20.03.31

こんにちは。
今日のスタッフブログを担当する DA.Yです。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け週末の不要不急の外出を自粛するよう要請がありましたが、皆様はいかが過ごされましたか?
私は普段の休日は外へ出かけてしまうことが多いのですが、、、
たまに自宅にいてもダラダラ過ごしてしまいがちで、つい間食が増えてしまうので、食べたいな!と思ったタイミングで歯磨きをするというマイルールを決めて過ごしていました!
お口もさっぱりするしダイエットにもなるので一石二鳥です!!

歯磨きといえば、適切な歯磨きと口腔ケアも感染予防には効果的です。
実は、口腔内には驚くほど大量の細菌が生息しています。
口腔内を不潔な状態にしておくと細菌が増殖しますし、お口の中に磨き残しや食べかすが残ると、ねばねばしたプラーク(細菌の集まり)になっていきます。このプラークには気管支炎や肺炎などの発症にかかわる肺炎球菌のほか、重篤な感染症の原因となる細菌も含まれています。これらの菌だけでなく、インフルエンザウィルスの感染予防にも歯磨きは効果があると言われています。今の時期はとくに感染予防に適切な歯磨き習慣をお勧めいたします。

当院では感染対策には十分に配慮をし、診療を行なっておりますが、来院に不安がある患者様はご連絡いただければアポイントの変更をさせていただきます。
お気軽にお電話ください。

 

西川口歯科クリニックスタッフより

pagetop