いつまでも健康な歯を

予防歯科で、予防のプロがお待ちしています

年を取ったら入れ歯で当たり前……と思ってはいませんか?

確かに入れ歯のお年寄りの方は多いかもしれません。ですが、それは予防にあまり取り組まず、治療ばかりを繰り返していたため。虫歯や歯周病になって治療が必要になる前に予防に努めることで、“将来は入れ歯”を回避できるのです。

西川口歯科クリニックの予防歯科では、定期検診を推奨しております。定期検診では常駐している歯科衛生士が、噛み合わせのチェックや生活習慣、また適切なブラッシング指導を行います。

歯の健康のサポートは、「予防のプロ」におまかせください。

予防ためのさまざまなケア

定期検診では、歯科衛生士が主に虫歯や歯周病を予防するためのさまざまな処置を行い、口腔内の健康を取り戻します。定期検診を積極的に受診する習慣を身につけましょう。なお、受診サイクルには個人差がありますが、3~6ヶ月に1回程度を目安にお考えください。

1. ブラッシング指導

毎日のセルフケアの基本、ブラッシング。毎日きちんとブラッシングをしているつもりでも、自己流のみがき方は必ずしも適切とは言えません。ご自身でもしっかりと汚れを落とせるよう、歯科衛生士が正しいブラッシング方法を指導します。

2. PMTC

ケアが行き届かないままのお口の中でプラークが放置されると、成熟して「殺菌バイオフィルム」という強固な細菌の巣に変わってしまいます。細菌バイオフィルムは、むし歯・歯周病の原因になります。また、歯ブラシでは取りにくく、抗菌剤などを使っても効果がありません。PMTCとは、このバイオフィルムを最も効果的に除去できる方法です。

3. フッ素塗布

フッ素は歯に塗布することで、歯質を強化し虫歯になりにくくなります。
脱灰(歯のミネラルが溶け出す)を防ぎ、再石灰化を助ける力を持っています。